トマト先生の食育コラム:おもにトマトを中心に、毎月いろいろな食材のコラムを連載しています。

Vol.01 大好きなトマト

2015年6月

トマト先生の名前の由来の質問をよくされます。
私の外見は トマトのように栄養満点!ぽっちゃり、ぷっくりしています。
だからかな?
トマトは 赤くて可愛いし、栄養価はあるし、何より、美味しいので大好きな野菜です。
私がトマトを大好きになった理由をお話しましょう。
小学生の頃の夏の暑い日に学校から帰って「暑い~」とぐったりしていたら
「これ食べなさい。」と母から冷えたトマトを1個渡されたんです。
言われるままに 一口食べたら 白雪姫のように倒れるどころかシャキっと元気になり、「美味しい!!」と思わず叫んで笑顔になりました。
それは衝撃的で その時のことは 今でもはっきり覚えています。
以来、学校から帰ってくると「トマト食べたい!」と言ったそうです。
猛暑には冷たいトマトの丸かじり ぜひ試してみてくださいね。
子供の頃に何かをきっかけで美味しいと感じさせてあげることは食の楽しさにつながります。でもこの話にはオチがあり、いつもトマトを買っていた母はトマトが大の苦手で食べられなかったことを大人になって知りびっくりしました。
母は幼少期の何かのきっかけで嫌いになったんでしょうね。
血圧が高く悩んでいた母は「トマトが血圧にいいらしいけど、どうしたら食べられる?」と大人になった私に相談。
今度は私がトマトソースを作ってトマトを克服してもらいました。