トマト先生の食育コラム:おもにトマトを中心に、毎月いろいろな食材のコラムを連載しています。

Vol.05 トマトの仕事

2015年11月

トマト好きというのはもちろんですが トマトが体にいい万能食材なので何かというと レッスンに登場していますが トマトを使う料理の仕事ばかりしているかというとそうでもありません。
トマトの切り方などでテレビ出演をしたこともありますがイベントでトマトがメインとなったのは今年はじめてでした。
トマトのブランド「桃太郎トマト」を使ったイベントで小学校に行きました。
子供たちが作るので簡単にしたい*トマトが嫌いな子供にも食べてもらいたい!と考えたら 普段の主婦の方でも喜んでいただけるスピードクッキングメニューになりました。
作り方も調味料もシンプルで トマトの味がいかせたので良かったです。
前回のコラムで書いた トマト丼という 斬新なアイデアを過去に考えていたので 牛丼にトマトをプラスして「トマト牛丼」にしてみました。
トマトのうまみ成分であるグルタミン酸がだしの役割をして牛丼にマッチしました。

大葉のトマト牛丼
《大葉のトマト牛丼》

小ねぎのトマト牛丼
《小ねぎのトマト牛丼》

大葉か小ねぎかどちらにするかは迷いましたが どちらも美味しいです。
彩りはやっぱり大切ですね。
他にもテレビのフードコーディネーターの仕事でタイ料理を作ることになり現地でスタッフが食べたという トムヤムクンを再現料理しました。
そのトムヤムクンにもトマトが入っていて 作ってみたらとても美味しいし、ちょっとタイ料理が苦手な人にも食べられる*と思いさっそくレッスンにも取り入れることにしました。
トマトを使う仕事を通じてまたトマトの美味しさを発見します。。

トムヤムクン
《トムヤムクン》