トマト先生の食育コラム:おもにトマトを中心に、毎月いろいろな食材のコラムを連載しています。

Vol.04 トマトの料理

2015年9月

献立を考える時に食材をみながら考えるということがよくあると思いますが
トマトを見て今日は何を作ろう!と思いますか?
生でサラダで食べようと思う人が一番多いかもしれませんが トマトの栄養は加熱しても損なわれないので 加熱料理にも使って料理のレパートリーをふやしてみてくださいね。
ラタトゥユとかパスタとかトマトは煮こみにしても美味しいので健康や美容のためにも 1日1個は食べてほしいですね。
日本はまだまだ トマトを食べている人が少ないそうです。

何年も前の話ですが トマトを使って何か作ってほしいとテレビ出演の依頼がありました。今までの発想を変えて**というものだったので 和風で使ってみようと思いました。
トマト肉じゃがというのは見たことがあったので「トマト丸ごとおでん」を作りました。
スタッフさんが 「トマトでおでんですか?それ本当にいけるかなあ・・」とおっしゃったのですが 私の頭の中にはきれいなトマトのおでんの画像が自分の中に浮かんできてしまって、湯剥きして丸ごと煮汁でコトコト煮て作りました。完成して食べて 我ながら満足したことを覚えています。
でもくずさないように煮るのが大変なので 誰もこんな料理はしないだろうと思っていました。

ミニトマトの話
《トマト丸ごとおでん》

それから何年かして居酒屋で「トマトのおでん
がメニューに出てきはじめ、同じイメージで発想して商品化してくれた人がいるんだなあとちょっと親しみを覚え、「ほら、あの時の発想はありでしょう?」と思ったものです。

トマトが大嫌いなスタッフが「トマトがきらいな人が食べられるトマト料理何かありませんか?」と言われ「トマト丼はどうでしょう?」と言ったこともあります。「トマトが嫌いなのに*トマトだけの丼ものですか?」とまたもやスタッフが驚いて それは無理かなあ**と言われ映像では登場しなかったのですがこちらも頭の中に映像ができてしまい、衝動にかられてトマト丼を作りました。
鮪の漬け丼のようにしばらくトマトを漬けにするのですが なかなか美味しいトマト丼でしたよ。そのスタッフに食べさせたかったなあと思っています。

ミニトマトの話
《トマト丼》