トマト先生の食育コラム:おもにトマトを中心に、毎月いろいろな食材のコラムを連載しています。

Vol.03 ミニトマトの話

2015年8月

ミニトマトの話
トマトは 大きなトマトが先なのかミニトマトが先なのか
さてどちらでしょうか。
チェリートマトが原種なのでミニトマトが先です。
栄養価も大玉トマトに比べて多く、
小さな体にぎゅっと栄養がつまっているのです。

ミニトマトを冷蔵庫で冷やし
疲れた時は 一口。
おやつ代わりに食べてみてください。
きっと夏バテも回復すると思います。
私にとっては 栄養ドリンクなみの効果。
疲れがとれます。

アイスクリームを食べるよなら ミニトマトを冷凍してシャーベットで。
美肌にもいいし、疲れもとれるし、むくみをとったり
脂肪吸収を抑えたり 老化防止で抗酸化 言うことなしですね。
冷蔵庫にはつねに入れておいてほしいですね。

ミニトマトはお弁当に彩りを添えたり、どちらかというと
料理の脇役
*でもお弁当に1つでも入っていたらハッピーな気分になりますね。
パスタ料理やサラダだけでなく どんどんいろんな料理に使ってみましょう!
ミニトマトの中華スープも コンポートも最高ですよ。