トマト先生の食育コラム:おもにトマトを中心に、毎月いろいろな食材のコラムを連載しています。

Vol.08 トマトとダイエット

2016年5月

ぽかぽか陽気の季節は、体も目覚め代謝も上がってくるので、夏になる前の この時期が 比較的ダイエットにむいているとされています。
ダイエットというと かなり多くの女性が関心を持っているのではないでしょうか。

私は小学校6年生の時に太っているという自覚を持ちました。
母親が働いていたからと言うのは言い訳になりますが、気がつけば間食をし野菜は食べない運動はしないという悪い習慣が太る原因だったような気がします。

中学校に入ってからの環境はがらりと変わりました。
先生たちがとても熱心で 学校がとても楽しかった記憶があります。
勉強もスポーツも積極的になり、食生活も規則正しく気がつけば普通の体型になっていました。
それから大きな環境の変化が来るまではスマートで標準体型の私だったわけです。
人が太るきっかけは必ず何か環境の変化があるような気がします。
環境やストレスによって食事の仕方も食べ方も変わってくるような気がするのです。
いったん太る習慣を身につけてしまうとその習慣を治すことが難しくなるので太った原因や生活スタイル、環境を見直すことはとても大切な気がします。

太ってからはダイエットにいつも注目です。「この食材がダイエットにいい! と言われるとついその情報に動かされます。
それで 私もよく失敗しました。
トマトもダイエットにはいいと言われている食材です。
脂肪燃焼をうながしてくれますし、夜トマトダイエットブームもありましたし、トマトジュースも飛ぶように売れる時期がありました。
トマトは確かに万能食材ですが ダイエットにトマトだけ・・と言うのはどうでしょうか。
どんなに体にいい食材でも単品ダイエットは危険です。
単品ダイエットは 摂取カロリーを減らすので痩せるのは当然のことです。
しかし栄養はかなり不足するので体は栄養不足の状態です。
食材は栄養を考えていろんなものをバランスよく取り入れてくださいね。

油断するとすぐに太る私ですが、わずか3カ月で12キロ痩せた経験があります。(過去最高記録です!)
それは アシスタント時代の話で、いつも走りまわって準備に追われ、お昼ご飯を食べる時間がほとんどなく、課せられる仕事量もかなりでしたし、ハードすぎて食欲も落ちてしまいかなり少食でしたから痩せるのは当然ですね。(食べなくても元気だったのはそれまで蓄積していた脂肪と筋力、体力のおかげかもしれません。)

独立して また太りました!(笑)これはこれで問題ですね。
自分に厳しくすることも必要かも。
しかし、最近は「痩せましたね」と言われるより「若いですね!」と言われたいです。 
ダイエットでやつれて見えてはいけません。
ほどほどに。