トマト先生の食育コラム:おもにトマトを中心に、毎月いろいろな食材のコラムを連載しています。

Vol.09 箱入りトマト

2016年7月

箱入り娘ではありませんが 箱入りのトマトを見かけたことがあると思います。
なかなか 箱で買うのは多すぎて・・と思う人も多いかと思います。
トマトのへたが 下になっているので 箱入りのトマトを手に取り へたを見て確認などをしていると スーパーの人の横目の視線は なんとなく感じますね。。。(笑)
私は、購入するまで どうしても時間がかかります。

消費者がどんどん 野菜を手にしてじっくり選んでいる様子がスーパーに伝われば
「新鮮な野菜を求めているんだなあ・・・・」と スーパーの人もが考えてくれるのでは?と
思います。

先月ケガをして 買いものが不便になり しばらくネットスーパーを利用しました。
注文した野菜は担当者さんが選んでくれているわけですが・・じゃがいもが袋を開けたらすでに芽が出ていたり、しなったきゅうりが入っていたり スカスカの茄子だったりすると とてもがっかりします。
とても美味しいトマトや新鮮なレタスが入っていたりすると、選んでくれた担当者さんに感謝します。
ネットスーパー担当者さんは 食材の目利きであってほしいです。

トマトのへたを見ると収穫間もないものか かなりの時間経過しているものかがわかります。
トマトの鮮度です。
へたが下になっている 箱入りトマトは「○○日収穫のトマト!」と 広告してくれれば 値段表示よりもとても判断しやすいのです。

本当は自分で選んで箱に詰めたりしたいですね。


暑い時は完熟するのも早いと思いますがジュースにしたり ソースにしたり冷凍したりと
箱入りトマトを購入したら大いに活用してくださいね。
丸かじりも 夏バテ防止にいいですよ。


暑い夏、トマトのない日は考えられません。

箱入りトマト