トマト先生の食育コラム:おもにトマトを中心に、毎月いろいろな食材のコラムを連載しています。

Vol.07 風邪とトマト

2016年3月

季節の変わり目には様々な不調が起きてきますね。
風邪をひきやすいのも 季節の変わり目が多く、寒暖差に体温調節がうまくいかなくなったり、免疫力の低下で感染もしやすくなりますね。

トマトが風邪をひきにくくするというのはご存知ですか?
トマトは栄養の宝庫ですが ビタミンも多く含まれています。
トマトに含まれるビタミンCは抗酸化力も強く免疫力をアップさせ、おまけにストレスに対する抵抗力もアップさせてくれます。
老廃物代謝を助け神経を正常に保つビタミンB群はB12以外の7種類のB群すべてを持っています。
血管を健康に保ち血行をよくする若返りのビタミンEも含んでいますよ。
レチノールという言葉はよく化粧品の美容液や化粧水の成分にも登場しますが
これがビタミンAで目や皮膚や粘膜を健康に保ちます。
他にもたくさんの栄養素が含まれていますが 含まれているビタミンの効能を聞いただけで 風邪はひきにくくなりそう**と思いますよね。

トマトがたくさん店頭に並んできました。
トマトは美味しい薬。不調の時ほど毎日食べてくださいね。

トマト